夢庭心ブログ

感謝の日2026 ~目標発表会~

新年度を迎え、今年も弊社に新卒社員が入社いたしました🌸✨
 

新しい仲間を迎え、
社内にもフレッシュな空気が流れています☺️
 

今年も例年通り、
社内研修の一環として「感謝の日」を実施しました!


 
先日、 ”創業五十周年記念 感謝の日 経営方針発表会” を実施したため、
今年度はイレギュラーで二度目の開催となった “感謝の日”
 
今回は、社内にて “個人目標発表” のみを行いました!
 
会場は恒例となっている、社内庭園のドッグラン🐾


 
お天気にも恵まれ、
青空の下で気持ちの良いスタートを切ることができました🌞
 
 

  
発表会では、
社員一人ひとりが今年度の目標や想いを言葉にし、
互いに共有する大切な時間となりました。
 
自分自身と向き合いながら考えた目標を、
改めて人に伝えることで、
気持ちが引き締まった社員も多かったのではないかと思います💡
 
 


 

また、発表後には、
社長やリーダー、そして社外より研修をご担当いただいているGOさんより、
それぞれフィードバックをいただきました。
  
客観的な視点から言葉をいただくことで、
自分自身を見つめ直し、
新たな気づきや学びを得る貴重な機会となりました✨

 

  


そして最後には、
新入社員のご両親からのお手紙という、
心温まるサプライズも…🥲💕
 
会場全体が温かな空気に包まれ、
改めて「人との繋がり」の大切さを感じる時間となりました。
 
新しい仲間を迎えた廣瀬造園、
今年度も社員一同さらに成長していけるよう、
気持ちを新たに取り組んでまいります✨
 
 
2026年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

五十周年記念品のご紹介

このたび、創業五十周年を記念した
オリジナル記念品を制作いたしました✨

 

今回作成したのは、
「手ぬぐい」と「クリアファイル」の2種類です。

 
実は今回のデザインは、
弊社社員の娘さんが今回のために描いてくれました🎨🖌
 

モチーフは、庭木の手入れに使用する道具たち!

 

そのイラストをもとに、
社員みんなで相談しながらデザインを作り上げました。

  

私たちにとって身近な道具たちが、
可愛らしいイラストになっています✨

 

お客様の中には、
実際に職人が使用している様子をご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

 

和を感じる落ち着いた色味でまとめ、
造園屋らしい雰囲気のあるデザインに仕上がっています。
 

 

これらの記念品は、
先日開催した「創業五十周年記念 感謝の日 経営方針発表会」にて使用いたしました。
 

イベントの景品には、「金平糖」もご用意しました🍬

 

 
こちらのパッケージデザインも、社内で制作いたしました✨
 
 

 

   

創業五十周年という節目を迎えられたのも、
日頃より支えてくださる皆様のおかげです。

 
これからも感謝の気持ちを大切に、
地域に寄り添う庭づくり・環境づくりに努めてまいります。

 
今後とも、よろしくお願いいたします。

創業五十周年を迎えました

廣瀬造園は、おかげさまで創業五十周年を迎えることができました。

これまで支えてくださった皆さま、日頃よりお世話になっている皆さまへ、心より感謝申し上げます。

 

また先日、「創業五十周年記念 感謝の日 経営方針発表会」を開催いたしました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

次の五十年も、「夢・庭・心」を胸に、歩みを重ねてまいります。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

親方 廣瀬 辰臣より

  

 

社長 廣瀬 竜一より

 

 

従業員一同、心より感謝を申し上げます。

 

お正月準備が始まりました

今年も廣瀬造園に、この時期がやってきました🎍✨
 

続々と飾りが届いています…!

 

毎年年末が近づくと、
廣瀬造園では、お正月飾りの準備が始まります。
 
竹を磨き、竹を割り、編んだり、飾りを付けたり…
ひとつひとつ手作業で作り上げていくお正月飾り。
 

竹割の様子

竹割の様子

 

毎年恒例の風景ではありますが、
この準備が始まると、
「今年ももう終わりに近づいているんだなぁ」と感じます☺️
  

割り終えた竹は、1本ずつ丁寧に節取りを行います

 

お正月飾りには、
新しい年を気持ちよく迎えられるようにという願いや、
無病息災・家内安全など、
さまざまな想いが込められています。
 

飾りに使用する竹は、デザインに合わせて様々な長さを準備します!

自然素材ならではの温かみや香りに包まれながら、
今年も心を込めて準備を進めています✨
 

 

完成したお正月飾りは、竹アレンジのページにてご紹介いたします!

お楽しみに…♪

シイノキの手入れを行いました

先日、親方が廣瀬造園の庭にある大きなシイノキの手入れを行っていたので、
その様子を少しお届けいたします📷✨

 

廣瀬造園の事務所庭にどっしりと立つこちらのシイノキ。

 

 

 

なんと、樹齢は約400年にもなると言われています。

 

長い年月をかけて育ってきたこの樹木は、
廣瀬造園にとって特別な存在であり、
“ご神木”として、いつも私たちを見守ってくれています。

  

 

そんな大切なシイノキは、
親方が最も大切にしている樹木の一つでもあります🌟
 
高く伸びた大木にも関わらず、
親方はするするとシイノキへ登っていき、
枝ぶりや樹木の状態を丁寧に確認しながら手入れを行っていました。
 

 
 
大切な樹木と向き合う親方の姿は、
どこか生き生きとしていて、
とても楽しそうでした☺️

 

 

樹木の手入れは、
ただ枝を切るだけではなく、
その木がこれから先も元気に生き続けられるよう整えていく仕事でもあります。
 

長い年月を生きてきたこのシイノキが、
これから先も変わらず、私たちを見守ってくれたら嬉しいです🌿

「感謝の日」を開催しました

先日、弊社では毎年恒例の「感謝の日」を開催いたしました✨

「感謝の日」とは、廣瀬造園にとって一年の始まりとなる、とても大切な一日です。

国歌斉唱・黙祷・経営理念の唱和

 

毎年、年度の初めに社員一人ひとりが今期の個人目標を発表し、
互いにフィードバックを行いながら、
これからの一年への想いを共有しています。

 

社長からの言葉

 

また、社長からの経営方針発表も行われ、
社長の想いや、私たちの目指す方向を、改めて確認する機会となりました。

 

経営方針発表

 

また、それぞれが自身の目標について考え、
言葉にして発表することで、
新たな気持ちで一年をスタートすることができました。

 

表彰式✨

また、「感謝の日」終了後には、
いつもお世話になっている「やまだの鰻屋さん」にて、
皆で鰻をいただきました🍴

 

うなぎ割烹山田さん

 

実は、やまだの鰻屋さんの樹木管理は、
弊社でお手入れをさせていただいております。

 

楽しい・美味しいひと時を過ごしました!(鰻の写真は、撮りそびれてしまいました!💦)

  

 
お客様、地域の皆様、お取引先様、
そして共に働く仲間たち。

たくさんの支えがあるからこそ、
今の私たちがあるということを改めて感じる一日となりました。

今年度も、感謝の気持ちを大切にしながら、
社員一同、より一層精進してまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ